コンテンツマーケティングとは

有益な情報を発信しユーザーを惹きつけ、購買につなげるマーケティング手法

昨今コンテンツマーケティングが非常に多くの企業で取り組まれるようになりました。ユーザーに対し有益な情報を与えることで、ユーザーと企業の距離を縮めファンを作っていくことができるのが、この手法の大きな魅力です。ユーザーへどれだけメリットのある情報を届けられるかがポイントになるでしょう。

コンテンツマーケティング

本質はシンプルだが、言うは易し行うは難し

コンテンツマーケティングの本質はとてもシンプルです。素晴らしいコンテンツを発信すれば、それを見た人がメリットを享受でき、結果としてファンになってくれる。非常にわかりやすいロジックといえるでしょう。

まずWebを利用するユーザーがどのような情報を求めているかを調査します。次に求めている情報に対し、メリットを感じてもらえるようなテーマ企画します。続いてそのテーマについて取材を行い情報を整理します。最後にWebコンテンツにまとめ、発信します。

お分かりの通りコンテンツマーケティングは、ユーザーに有益なコンテンツを準備しようと思えば思うほどとてつもない労力がかかります。ゆえにコンテンツマーケティングは多くの企業が挑戦しながら、次々と挫折していくマーケティング手法となりつつあります。成功させるには継続する覚悟と、綿密な計画が必要不可欠と言えます。

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Webアクセルの
コンテンツマーケティング

1

コンセプトワークの徹底。長期間ぶれないメッセージを

コンセプトワークとは、コンセプト(基本概念)を形にしていく作業を指します。コンテンツマーケティングにおけるコンセプトワークとは、一貫した統一的なメッセージ(=コンセプト)に沿って、それぞれのコンテンツを制作していくことを指し、ぶれないメッセージを発信し続けることで強固なブランディングが可能になります。

2

部分的なサポート、ワンストップサポートどちらも可能

コンテンツマーケティングは様々な工程に分かれますが、どの部分がネックになっているかに合わせて支援を行います。記事の作成のみを行うこともあれば、成功に向けたKPI設計など上流の業務のみを請け負うことも可能です。お客様のご要望に合わせて柔軟にご対応いたします。

3

SNS連携、マーケティングオートメーションなど多角的に展開が可能

コンテンツマーケティングの過程で作り出された有益なコンテンツは様々なマーケティング手法に応用ができます。Webアクセルの強みとして一社完結で多角的なWeb活用ができますので、将来的に大きな展開も期待できます。

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自社でコンテンツマーケティングに取り組んでいましたが、せっかく作ったコンテンツが全く見られていないことにとても悩んでいました。Webアクセルのコンテンツマーケティング支援により、ユーザーに見られるコンテンツの作成フローが確立し、作ったコンテンツが顧客獲得に繋がるようになりました。