リードナーチャリングとは

見込み顧客を育成して購買に結びつけるマーケティング

リードナーチャリングとは、自社の商材を購入する可能性がある見込み顧客を購入まで誘導する一連のマーケティング行動を指します。Webにおいては、見込み顧客のメールアドレス等の情報を獲得し、その後メールマガジン等のコミュニケーションを行い購買に結びつけていくなどの手法が取られます。

リードナーチャリング

見込み顧客と信頼関係を築き、徐々に購入へとつなげる

取り扱っている商品によりますが、多くの商材は「見た瞬間買う」ことは稀でしょう。大概の場合、興味を持っている見込み顧客が徐々にそのサービスに魅力を感じるようになり、購入し利用するといったプロセスを踏みます。

継続的な売り上げ成長を考えた時、直近に売り上げにつながる購買意欲の高い顧客だけでなく「いつか買う」といった見込み顧客に対しタイミングがあった時に自社サービスを選んでもらえるように準備してことが必要です。

顧客のデータを管理しナーチャリングを効果的に行うことで、機会損失を防ぎ継続的な売り上げ成長を実現できます。加えて、顧客ロイヤリティを高めていくことができれば定期購買の数を増やしていくことも可能といえます。

Webアクセルロゴ|リードナーチャリング

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Webアクセルの
リードナーチャリング

1

マーケティングオートメーションの導入及び運用サポート

マーケティングオートメーションを用いて獲得したリード情報を効率的に運用します。メルマガやセミナー等の支援を行いつつ購買へのプロセスをご一緒に作っていくとともに、細かいPDCA改善で取り組みを進化させてまいります。

2

コンテンツマーケティングや広告運用でリード数増加を支援

Webアクセルの特徴として、ソリューションの組み合わせが一社完結で行えますので、ナーチャリングの体制を整えつつリード数を増加させるソリューションに同時に取り組むことでよりインパクトの大きい施策を同時並行で実施できます。

3

営業現場との連携もサポート

直接顧客対応される営業の方のご要望も柔軟に取り入れ、一社一社に合わせたナーチャリング手法を設計します。マーケティング部門だけでなく会社全体の最適化を目指し企画を行いますので、営業ドリブンな企業でもリードナーチャリングを根付かせることができます。

見込み顧客を育てずに焼け畑農業のような顧客開拓になっていませんか?貴社にあったリードナーチャリングをご提案させていただきます。

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e-book|リードナーチャリング

Webソリューションの具体的な活用方法を
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お客様の声

お客様の声|不動産マーケティング担当者

不動産
営業部長

過去に問い合わせがあった見込み顧客との関係が切れなくなりました。また、タイミングよくお客様の要望に合った物件を紹介できるようになり、顧客満足度も上昇したように感じます。加えて営業マンがリレーションのために行っていたメール作成の時間が大幅に削減できました。